自担と手とあれとそれ

手フェチのあれこれ

滝沢歌舞伎2018御園座☆*:1幕

自己満足忘備録

観劇ごとに思ったこと付け足していきます

 

 

6/9 2階2列センター

6/13 2階9列・8列センター

6/30 2階6列上手

 

【オープニング】

前列センターとはいえ2階でも見切れるところがない…!

列の高低差がかなりあるから頭被りもない!花道のせり上がりも見えるからストレス0!

御園座すごい👏✨✨✨✨✨✨

 

ていうか上が見切れないの最高すぎるからこの後しんどいなって←

 

シャチホコがなかなかシュール

 

横にもシャチホコの垂れ幕

御園座ほんとにすごい!見切れなし!

 

初めて山車の中にフライングのワイヤー渡してるところ見ました。

 

【オープニング2】

だぁ〜〜〜〜〜〜〜目線の高さに現れたァ

下から見上げるのとはまた別格な神々しさ

2階後列だとどんな見え方なんだろう?13日に確認。

なんか踊りがいつもより控えめ?お疲れなのかな…2公演あるしな〜それでもいつもが大きすぎるだけでバチバチ踊ってるのだけど。

落ち着くおうちに帰れないのつらいよねぇ、ちゃんと休まってないのかな😔

お肌も荒れてたから心配になりつつも、挨拶終わりの吐息はめちゃくちゃ萌えました

 

やっぱりMaybeの「溢れ出す」の時の手が最高

なんであんなに綺麗な手なの???

 

「見たいのは本当のyou」のyouが聞こえないトラブル?あり。なんだったんだろ?🤔

 

健くん肌荒れ治ったけどめっちゃ痩せたね😧

それでも健くんがものすごく楽しんで気合い入れてるのが伝わってきたから、泣くより楽しまなきゃって堪えた。

スノが最後プラマイ何キロ言ってたけど、健くんはどうだったんだろう。とにかく今日が終わったらご飯たくさん食べてね…!というよくわからない気持ちで見てた(笑)

 

「欲望だらけのThis city」での手を頭に添えて下ろす動きが大好きなのにずっと記憶すっ飛んでた。ていうか全体的にあのあたりの振り付け最高じゃない??天才。

そして「それでも生きていくlife」で上を見ながらのターンの美しさ。ちょっと気合いで前見た時より勢いあった気がする。

 

【戦】

ここで映る城のシャチホコは演舞場でもあった?←(多分あっただろうな)

 

演舞場と同じ場所から銃ぶっぱなした♡

スタッフさんの指カウントが見えて、一緒に待機してる気持ちに←

 

頂点で剣押し付ける時は目線の高さだし髪ばっさぁめっちゃかっこよかったです。

 

最後のフライング、脚見てると上がる瞬間がなんとも言えない気持ちになる。きゅん。

 

びゃあ〜〜〜〜〜〜〜〜なんだあの去り方!!!!!口開けた不敵な笑みで翻ってった!?!?なにその表現力、完敗だよ!!!平伏!白旗!!あなたの表現力の下僕です!!!

 

【ピアノとチェロ】

戦からピアノとチェロってなんで?って思ってたけど、両方とも操られてる感はあるのか。(気づくのが遅い)

 

【MASK DANCE】

ほんとに赤に出会えない、4回目の白ジャケット(笑)健くん赤も見せて〜←

 

最初のモヤが入り込んでくるところは、最初に見た時がすごい表情出てて印象深いからそれと比べがちだけど、表情と動きの相反する感じ出してくるの控えめに言っても天才じゃない???

 

そして最後のニヤリが、その前の表情で際立ってる。

ニヤリまではどっちかわからないんだよな、乗っ取られてしまったのかどうか。腕を広げるのはモヤを振り払ったのか完全に支配したのか。

だから、余計ゾクゾクする。

ていうかあのモヤってなんなの。あれって外からの異質なもの?それともあの人の内から出たもの?

 

やっと赤ジャケーー!13日夜!ありがとう健くん!昼は白ジャケの右側がひっくり返るくらいのキレ。しかもなんかすごい笑うから最初機嫌いいな女でも抱いた?って思ったけど、井ノ原くんが来てたんだね☺️

弦楽器引く動きの時は両公演とも笑ってて、あれはモヤが入ってる時なんだろうな〜何回見ても全く同じ日がなくて、ここですでにチケ代の元は取れてる。

 

ジュニアが健バウアーの時椅子動かしてるの初めて知った!あそこで余裕があると体ひねって右手で左側の背もたれ掴んで後ろちょっと見てるんだよね。それが椅子戸惑ったかなんかで時間なくて掴まず手と翼広げてたから珍しいもの見た。

 

はぁ、やっぱりMASK DANCEの表現力おかしい。3年間の研磨で完全にものにしてる。あそこは三宅健の独壇場。舞台上も会場全体も三宅健の手中に収まってる。全部三宅健の思うがまま。

 

【変面】

コミカルなEX〇LEがしっくりくると思うんだけどダメですかね←

 

戦からずっと操られる人達で、変面でそれから放たれる感じなのかなぁ。

からの浮世だもんね?ようやくすぎる理解(合ってるかは知らん)

 

【浮世艶姿桜】

いやあなたそんな上見てくる人だった??

御園座だから?それとも着物だから?(自意識過剰)

 

なんか髪の毛気になったのか何度か後頭部触ってた。

滝様と向かい合った時に少し安心?したような顔〜滝様、慣れない土地でお疲れの健くんを癒してあげてください〜←

 

セグウェイ前の手弾くのほんと最高よな、ありがとう←

 

「春の夢」のところで手をパーンと振るの、前まで縦に振り下ろして戻してたけど、横から掴み取るような動きって言ったらいいのかな、ちょっと変えてきましたよね。

 

「春の夢」今回は客席の方に手を突き出すような感じ。

「不意に手を伸ばす」で伸ばす手最高じゃない??表情も。なんで常に表現MAXなのすごくない??

 

【滝沢一座】

ここの林くんはとても丁寧に進行するよね、もっと砕けたらいいのにと思うけど、押したらいけない所なのかな←

相方が関西の子に変わってて違う雰囲気になってたね👏

相手の子が色々いじって林くんが調理されてくスタイルなのか(笑)いろんなタイプ覇王感が聞ける舞台、それが滝沢歌舞伎(まとめるとこ違う)

 

スノの曲始まり誰かのことがっつり見てたね、フッてしたのバリイケメンでした。

 

またもやファンあるある(笑)でもこの場面すごく生き生きするよね〜楽しんでる健くんが見れて好きだよ☺️

(・△・)前髪あるかないかで売れ行きが変わる

(・△・)うちのファンも髪型ひとつでピーチクパーチク(前髪前髪うるさくてごめんって!でもどんな健くんも好きだよ買うよ!!!!!)

(・△・)お金使っちゃったしどうしようかな…(雑誌開く動き)買います!なんなら3冊!(しかもちゃんと閉じてレジ持ってってた)(誰の動き見たの)(こわい)

 

滝様は笑顔が3秒ともたない

(・△・)滝沢笑ってる?「笑ってますよ〜…(徐々に真顔)」笑ってないじゃん!って。チラチラちゃんと見てんだから!雑誌の笑顔は俺のおかげですからね?

この滝様の顔真似何回も何回もやってて可愛かった〜😂

 

 

6/13

(・△・)同じ1.3万円でイノッチと同じ空気も吸えちゃった!って喜ぶんでしょ?

喜んでんの健ちゃんじゃーーーーん☺️

(・△・)ソファー引っペがして天日干しして来た

大丈夫?外出てる?引きこもり?←

 

(・△・)井ノ原くん僕の楽屋にいました。「集中とかするなら出るから言って?そんでさ?」とか言いながらずっと居座ってお菓子食べてました

(・△・)寂しいから来るとか、そんなんじゃないでしょ。それぞれの生活もありますし。メンバーのとは仕事の関係ですよ。あっここ夢の国だった♡(笑)でも僕は虚像と現実の狭間にいるアイドルなんで。現実も見せていきますよ、赤裸々に。

そんなん言って嬉しいのバレバレ🤣じゃなきゃMASKあんな笑わないでしょ🤣

 

(・△・)初めての人がいるのに裸で…隠さないといけないかな。太鼓の時とかX JAPANみたいにバツしなきゃ。

(・△・)気をつけろよ、たまにオネエになってるから。やっぱ女形やると出ちゃうのかな。そぉ〜れっ↑↑とか言い出すんじゃない?ハッとかフッとかヘッとか(全部女声で)(そしてヘッにつぼる滝様)

(・△・)太鼓の時お楽しみに♡「やりませんからね?!」

 

紅引く時ヘッを思い出して笑ってたみたいで、客席からクスクス音www

(・△・)滝沢もお客さんも集中してない!集中集中!集中〜!(マネージャーみたい)

(・△・)ほら滝沢!深呼吸して!吸って!吐いて!はい紅引く!

健ちゃんすごい口挟んでたけど化粧終わってたん?(笑)

 

 

6/30

(・△・)今日株主総会でしょ?

滝様と、「大人だから、色々持ってる。運だけじゃなくてね。何とは言わないけど(笑)」ってもう怖い。(笑)どこまで知って言ってんの(笑)

 

(・△・)(VR見ながら)あったっきーのえくぼ!えくぼ!

マイク通してVRからの音流すから、自然と手拍子しだす客席。それに乗せられてかサビに来たら立ち上がって軽く踊り出す健くん(笑)

(・△・)ジュニアが曲かかったら踊り出しちゃうのと一緒でお客さんは手拍子しちゃうんだね

 

あと、どんな気持ちでお客さんが見てるのか知りたい。滝様なんか話し合いたいみたいなこと言ってた。

やめたほうがいい、オタクろくな語彙が出てこないから。

 

(・△・)蒼き日々踊ってくれてる人もいるけど、ばばんばばんばんばんになってるよね

(・△・)逆転ラバーズみんな踊ってね

これがまさかアレに繋がるなんて思ってなかったけど盛大な前フリ。しんど。

 

【滝沢歌舞伎】

見栄切るとこあるんだね!からのお祝い口上。

ジュニアが持ってるやつが松になってるの見て、そうか御園座バージョンだって気づいた←

違いが見れるのは嬉しいな。

 

ドバ天でも笑ってるじゃん健くん!ww井ノ原くんのこと見すぎだよ!www

 

そういえばお化粧終わるの早かったな。ジュニア曲中に終わってた。

ほんっっと虹の王様手が綺麗。